鳥見記録

ある日ふと思い立って始めたバードウォッチングの記録。個人的なログです。

2018/10/13 新浜探鳥会(放水路コース)

概要

日本野鳥の会東京、行徳野鳥観察舎友の会、日本野鳥の会千葉県支部合同で開催されている月例新浜探鳥会に参加。

これが探鳥会への初参加となった。

 

自分が選んだのはバスを使って江戸川放水路に向かうロングコース。

(どうせなら色々見てみたいという欲が勝ってしまった…)

主催者の方が親切丁寧に見所を教えて下さり、フィールドスコープも覗かせて頂けたりと、至れり尽くせりの内容だった。

「バードウォッチングってこんなに楽しいのか!」と新鮮な感動があった。

ただ、鳥類図鑑や筆記用具を持参しなかったため、「どんな鳥をどれぐらい見たか」という記録が残せなかったのは反省点。次回はしっかり揃えて臨みたい。

観察用具

  • 双眼鏡:VANGUARD Endeavor ED 8420(8x42)
  • 一脚:Velbon EXUP-53
  • 双眼鏡:Kenko ultraVIEW 6×30 WP

見つけた鳥(覚えている範囲で)

  1. マガン(V字で飛行)
  2. オナガガガモ
  3. スズガモ
  4. ホシハジロ
  5. カワウ(保護区に数千羽単位)
  6. ダイサギ
  7. チュウサギ
  8. ウミネコ(カラスと空中戦をしていた)
  9. オオセグロカモメ(レア…らしい)
  10. トビ
  11. カワセミ(いた…らしいけど飛び去ってしまった)
  12. チョウゲンボウ(橋の欄干で小鳥を補食)
  13. モズ(木の頂上に停まっていた。めちゃ可愛い。)
  14. ハシボソガラス
  15. ハシブトガラス
  16. ムクドリ
  17. スズメ
  18. ドバト
Copyright © 2018 tb2018 All Rights Reserved.